冬休み子どもを守ろう[3]【防犯30-140】

市では、冬休みの期間中、計3回「冬休み子どもを守ろう」を配信します。
——————————————————————-
【親子のコミュニケーションを大切にしましょう!】
冬休みもあとわずかとなりました。残りの冬休みを子ども達が安全・安心に過ごせるよう、お子さんの様子を見守っていただきますようお願いします。また、間もなく3学期が始まります。登下校時に注意すべき点などについて、お子さんと過ごす時間が多い冬休みを利用して話し合ってみましょう。

<ポイント>
★お子さんへの防犯指導は『繰り返し』が基本です。日常生活の中で何回も繰り返し指導するようにしましょう。
★お子さんの目線に立って防犯対策を指導してください。『こうしてはいけない』『ああしてはいけない』と一方的に教えるよりも、日常生活の中で危険性のある場所に行ったときなどに、『あなただったらどうする』と聞いてから正しい方法を教える方が、お子さんの防犯に対する意識が高まり効果的です。
★子どものちょっとした変化を見逃さないでください。
★親に被害があったことを言うと、怒られるのではないかと恐れ、なかなか言わないケースも見受けられます。日頃から何でも話せる親子関係・雰囲気を作りましょう。